一般社団法人クラウドサービス推進機構のブログ

一般社団法人クラウドサービス推進機構は2013年8月に設立された。中小企業のIT経営にクラウドが有効であるとに言われ続けてきたが、しかし、クラウド活用はなかなか進まない。
どうしたらよいか、何が問題か、このブログで考えていきたい。

2013年8月29日木曜日

売上向上ツールとしてのクラウド

昨日、「アスキークラウド」の編集長と話しました。
日本の人口が確実に減少するのが分かっているので、ITを使って効率化しても、もはや中小企業でさえ、意味がない。縮小均衡で、売り上げが減少すれば、基本的にコストが減っても価値がない。
必要なのは、売上をあげる工夫、ビジネスモデルの創造しかない。
ITを使ってどんな新しいビジネスが実現できるか、を考えなければ、ITへの投資自体が減少するのは当然だ。いま、そうなりつつある。IT投資が確実に減っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿