一般社団法人クラウドサービス推進機構のブログ

一般社団法人クラウドサービス推進機構は2013年8月に設立された。中小企業のIT経営にクラウドが有効であるとに言われ続けてきたが、しかし、クラウド活用はなかなか進まない。
どうしたらよいか、何が問題か、このブログで考えていきたい。

2013年9月30日月曜日

「中堅中小企業のクラウド利用は間違いなく広がる」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1309/27/news077.html


こんなうれしい調査があったのですね。

「同調査によると、日本のSMB向けクラウドサービス市場は2013年夏時点で1680億円規模(前年比25%増)。2016年には2560億円規模まで拡大する見込みだという。」

根拠が少々、あいまいなのが気になりますが。
「SMB1社当たりが利用するクラウドサービスの増加を挙げる。スティーンCEOによると、09年時点でSMBは1社当たり平均1個のクラウドサービスを利用していたが、13年には平均2.5個に増加しており、16年には平均5.1個になると見込まれるという。」

クラウドサービスを1個、2個と数える感覚ですが、でも、きっとこれは訳の問題でもあるようにおもいます。

覚えておきましょうね。2000億円で年率25%伸びるのだと


0 件のコメント:

コメントを投稿