一般社団法人クラウドサービス推進機構のブログ

一般社団法人クラウドサービス推進機構は2013年8月に設立された。中小企業のIT経営にクラウドが有効であるとに言われ続けてきたが、しかし、クラウド活用はなかなか進まない。
どうしたらよいか、何が問題か、このブログで考えていきたい。

2013年12月18日水曜日

ERPの時代は終わったのか

ERPは基本的にクライアントサーバー時代のソリューションであって、web時代には向かない、そんな
考えが、最近、頭から離れない。
1993年ごろ、まだ、ERPが日本で認知されていない頃、つぎのような文章を書いたことがある。

ERPは1991年に米国の調査会社であるガートナーグループが新しいビジネスシステムアーキテクチャーとして提唱した。・・・GUI、SQL、第4世代言語、クライアントサーバーコンピューティング、多重データベースサポートという最新の情報技術をベースとしている。

つまりERPとは、それまでの汎用コンピュータを前提とした情報システムからクランアントサーバーへの移行を円滑に行なう意義が認められる。


0 件のコメント:

コメントを投稿